連載

第9回 第7項 測地成果2000法案の行方

以上見てきましたが、関係者はその準備に精力的に活動しているようです。今国会ではぜひとも法案成立が期待されます。

しかし、政局の不安定から測地成果2000関連法案が吹き飛ばされかねない懸念が、関係者のあちこちでささやかれています。確かに、21世紀に入ったら法案成立にマイナスになるようなスキャンダルが、噴出してきた感じがします。1月号で筆者は、森総理の「一言」を懸念しましたが、現状は「一言」からもっと根が深い「政権の構造」の問題になってきている感じもあり、法案成立が若干懸念されているところが現状の様です。

09-07-1


実は、当社では約2年前から、社内に「JGD2000プロジェクトチーム」を発足させ、測地成果2000に関する事前調査・研究、そして公共基準点のローカル座標変換:試作開発を進めてきました。一昨年暮れには、測量関係者向け「JGD2000 Solution Tool(基点用 ローカル座標変換ソフト体験版付き)」を発売し、今またその第二弾とも言える応用実務編として、地図変換に伴う基礎・概要から図郭数値の変換用「JGD2000Solution Tool2-M(地図データ数値・図郭・図郭数値等)」の準備を急いでいます。両製品を測地成果2000への入門ツールとしてご活用頂ければ幸いです。
昨年、測地成果2000関連法案の国会提出が見送られてしまい、業界ではすっかり「測地成果2000」に関する熱が冷めてしまったかの様にも危惧しておりましたが、今度こそは!筆者等は法案成立を期待しております。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on LinkedInEmail this to someonePrint this page

目次へ戻る